「教員養成のためのモジュール型コア教材」制作者一覧

※所属や名称は、制作および撮影時のものです

教育臨床編 「教育相談の実際」

1.不登校の対応と理解

●不登校予防は保護者からの欠席連絡電話対応から

制作担当者 小野 昌彦 (奈良教育大学)
協力 鳥取県大山町立名和小学校

●養護教諭は保健室で、不登校の予防と対応に向けていつもスタンバイしています

制作担当者 氏家 靖浩 (福井大学)

●不登校の初期段階における学級担任とスクールカウンセラーの効果的な連携

制作担当者 平田 幹夫 (琉球大学)

●対人不安で教室に入れない中学生に対する箱庭療法

制作担当者 中野 明徳 (福島大学)

●学校外相談機関と学校教師の連携

制作担当者 青木 真理 (福島大学)

2.いじめ・非行の理解と対応

●「いじめ」の予防・発見・対応のために教師ができること

制作担当者 稲垣 応顕、尾崎 康子(富山大学)

●いじめをした生徒の指導における落とし穴

制作担当者 岡田 珠江 (三重大学)

●俺だって、ちゃんとやりたい、でも・・・

制作担当者 平田 幹夫 (琉球大学)

3.特別支援教育(発達障害の理解と対応)

●対人関係に困難さがある子どもの理解と対応

制作担当者 橋本 創一、 菅野 敦 (東京学芸大学)

●落ち着きのない子どもの理解と対応

制作担当者 橋本 創一、林 安紀子 (東京学芸大学)

●学習が困難な子どもの理解と対応

制作担当者 鳥海 順子 (山梨大学)

4.キャリア教育・心理教育(予防開発的アプローチ)

●目標を失った、無気力な中学生にどう対応するか

制作担当者 松井 賢二 (新潟大学)

●子どもたちの社会性が育てば、学級は生まれ変わる

制作担当者 小林 正幸 (東京学芸大学)、栗原 治子(調布市立調布第二小学校)、
早川 恵子(調布市スクールカウンセラー)、尾花 真梨子(東京学芸大学大学院)
撮影協力 東京都調布市立調布第二小学校(浅井是子)

●学級経営に生かす構成的グループ・エンカウンター

制作担当者 正保 春彦 (茨城大学)
撮影協力 茨城県ひたちなか市立佐野中学校

●子どもの生命・安全を守るための学校の危機管理

制作担当者 平田 幹夫 (琉球大学)

5.教員の資質向上のためのスキル

●教師のためのソーシャルスキル

制作担当者 佐藤 容子(宮崎大学)

●教師がおこなうカウンセリングの基礎的ポイントを再発見しよう

制作担当者 木谷 秀勝 (山口大学)
撮影協力 山口大学教育学部附属山口小学校、山口大学教育学部附属山口中学校

●教師のためのストレス・マネジメント

制作担当者 尾崎 啓子 (埼玉大学)

6.学生による支援活動

●ボランティア活動で、不登校の子どもたちとの触れ合いの体験をしよう

制作担当者 古川 雅文(兵庫教育大学)
撮影協力 兵庫教育大学 (NANAっくす『兵庫教育大学 学生参加による不登校支援ネットワーク』 松本 剛 、新井 肇 、松本 望、南 里奈)

●発達障害がある不登校児童・生徒への援助

制作担当者 中野 明徳 (福島大学)

教育実践編 「学校教育現場の実際と教師の仕事」

A.教育方法一般

●あなたがもし、離島・へき地の教師になったら?複式学級の教育方法を知ろう!

制作担当者 小林 稔 (琉球大学)
撮影協力 鹿児島県奄美市立宇宿小学校 (國生利香)

B. 教科教育関連

●こうすれば読解力が育つ!新しい読書指導の方法

制作担当者 足立 幸子 (新潟大学)
撮影協力 新潟県見附市立見附小学校

●学習者が作るデジタルストーリーテリング

制作担当者 須曽野 仁志、鏡 愛(三重大学)

●読みきかせには味方の絵本を連れていく

制作担当者 竹内 元(宮崎大学)
撮影協力 宮崎大学教育文化学部 (岩永のぞ美、中地哲也、源島いつみ、原陽子)

●算数・数学は何と言っても「教材」が命

制作担当者 松沢 要一 (上越教育大学)
撮影協力 上越教育大学附属小学校
映像提供 上越ケーブルビジョン株式会社

●子どものやる気を引き出す探究学習指導法

制作担当者 小林 辰至 (上越教育大学 )

●これで生徒の発想を活かして仮説設定の指導ができる

制作担当者 小林 辰至 (上越教育大学)
撮影協力 上越教育大学附属中学校 (保坂 修)

C. 総合的な学習の時間

●総合的な学習の時間における体験活動を活かす複数の発表方法を組み合わせた成果発表

制作担当者 野村 泰朗 (埼玉大学)
撮影協力 さいたま市立与野本町小学校

●「総合的な学習の時間」の充実のために

制作担当者 南部 昌敏 (上越教育大学)
撮影協力 新潟県妙高市教育委員会、上越教育大学学校教育総合研究センター(濁川 明男)

D. 学校・学級経営及び省察

●ワークショップ型教員研修の方法とその実際

制作担当者 南部 昌敏 (上越教育大学)
撮影協力 新潟県上越市立大手町小学校、村川 雅弘 (鳴門教育大学)

●1年間の始まり学級経営のスタートは、「学級開き」から!

制作担当者 小林 稔 (琉球大学)
撮影協力 琉球大学教育学部附属小学校 (飯田こずえ、小島哲夫、石川博久、慶田盛 元)

●成長する教育実習生

制作担当者 南部 昌敏、古閑 晶子 (上越教育大学)
撮影協力 上越教育大学学校教育実践研究センター(伊佐貢一)、
上越教育大学(東海 歩、 藤巻雄也) 、
上越教育大学附属小学校 (江谷和樹、 福原清訓、 泉 豊)、
新潟県上越市立大町小学校 (小池光博、石黒和仁)

●蓄積する経験と深化する省察

制作担当者 谷塚 光典 (信州大学)
撮影協力 信州大学教育学部

●子どもたちと学習規律をつくるために

制作担当者 竹内 元 (宮崎大学)
撮影協力 宮崎大学教育文化学部

ICT活用編 「教員のICT活用指導力」

A. 教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力

●ICTを活用した授業の計画

制作担当者 新藤 茂 (東京学芸大学)
撮影協力 東京都小平市立小平第一小学校 (藤原 裕) 、東京都小平市立花小金井小学校 (竹内 智)

●授業準備とICT

制作担当者 新藤 茂 (東京学芸大学)
撮影協力 埼玉県北本市立西中学校 (北本美沙子)、
福島県郡山市立大槻中学校 (園部 毅)、
北海道広尾町立広尾小学校 (後藤昭史)

●ICTによる教材作成

制作担当者 新藤 茂 (東京学芸大学)
撮影協力 埼玉県北本市立西中学校 (北本美沙子)、
福島県郡山市立大槻中学校 (園部 毅)、
大阪府枚方市立楠葉西中学校 (船橋義治、足立學省)

●ICTによる授業と評価

制作担当者 新藤 茂 (東京学芸大学)
撮影協力 東京都小平市立小平第一小学校(鴨須賀 悠也) 、
東京都小平市立小平第三小学校(中野有一郎) 、
東京都小平市立小平第十二小学校(井上浩志)

B. 授業中にICTを活用して指導する能力

●困ったときは、すぐアクセス!!

制作担当者 岡田 努 (福島大学)
撮影協力 福島県郡山市立大槻中学校 (園部 毅)

●教科を越えたディジタルコンテンツの活用による効果的な授業の設計

制作担当者 野村泰朗 (埼玉大学)
撮影協力 埼玉県北本市立西中学校 (北本美沙子)

●だれでも気軽にICTを

制作担当者 米盛 徳市、仲間 正浩 (琉球大学)
撮影協力 沖縄県うるま市立勝連小学校 (前田泰宏、大城智紀)

●課題を明確にし、思考を深める教材提示(国語・数学)

制作担当者 東原 義訓 (信州大学)
撮影協力 東京都日野市立日野第三中学校(今川美香)、
東京都日野市立日野第二小学校(関口佳美)、
信州大学(藤森裕治)

●「学びあう学校創り」:学力を伸ばし、自立学習を支援するICT

制作担当者 新地 辰朗 (宮崎大学)
撮影協力 大阪府枚方市立楠葉西中学校(岩谷誠、岡崎靖子、船橋義治、渡辺敦子、足立學省、田丸愛子)

C.児童のICT活用を指導する能力

●ネット検索で「わかった!」

制作担当者 米盛 徳市、仲間 正浩 (琉球大学)
撮影協力 沖縄県うるま市立高江洲小学校

●わかりやすい表現で整理とまとめ

制作担当者 米盛 徳市、仲間 正浩 (琉球大学)
撮影協力 沖縄県うるま市立勝連小学校

●小学1年生でもできる! 楽しい名刺づくり

制作担当者 米盛 徳市、仲間 正浩 (琉球大学)
撮影協力 沖縄県うるま市立勝連小学校 (前田泰宏、大城智紀)

●プレゼンソフトでかっこよく発表

制作担当者 米盛 徳市、仲間 正浩 (琉球大学)
撮影協力 沖縄県うるま市立勝連小学校

●e-Learningシステムによる評価情報を活かした個別指導

制作担当者 東原 義訓 (信州大学)
撮影協力 東京都日野市立日野第二小学校(中村康成、青木裕子)、
東京都日野市立南平小学校(木部美行)

●ICTを効果的に活用した協同学習

制作担当者 東原 義訓 (信州大学)、新地 辰朗 (宮崎大学)
撮影協力 東京都日野市日野第四小学校(太田由紀夫、橋本忠明、立石順子)、
東京都日野市潤徳小学校(佐藤友美)、
熊本県人吉市立西瀬小学校(池田幸彦)

●ネットで広げよう友達の輪、学びの輪

制作担当者 園屋 高志 (鹿児島大学)、仲間 正浩 (琉球大学)
撮影協力 長崎県対馬市立久原小学校(対馬)、
鹿児島県大和村立名音小学校(奄美大島)、
沖縄県八重山郡竹富町立小浜小学校(小浜島)

●教員養成初期段階における生徒観の捉え直しを意図した小学校との遠隔共同授業

制作担当者 野村 泰朗 (埼玉大学)
撮影協力 北海道広尾町立広尾小学校 (後藤昭史)、埼玉大学教育学部

●コミュニケーション力を育成する遠隔協同学習のツボとコツ

制作担当者 仲間 正浩、米盛 徳市 (琉球大学)、佐々木 真理 (京都教育大学)、園屋 高志 (鹿児島大学)
撮影協力 鹿児島県大和村立名音小学校(三角典弘)、
沖縄県八重山郡竹富町立白浜小学校(西村 友三郎)、
沖縄県尚学高等学校(上野浩司、屋比久りんこ、屋良記衣)

D. 情報モラルなどを指導する能力

●情報発信の意味と責任

制作担当者 新地 辰朗、衣笠 高広 (宮崎大学)、井上 久祥 (上越教育大)
撮影協力 宮崎県宮崎市立住吉小学校(北村義人)、
新潟県上越市立大瀁小学校(星野京子)

●情報社会の約束

制作担当者 新地 辰朗、衣笠 高広(宮崎大学)
撮影協力 千葉県松戸市立馬橋小学校(佐和伸明)、
宮崎県宮崎市立池内小学校(水野宗市)、
宮崎県都城市立川東小学校(黒木賢一)

●安心・安全なインターネット利用

制作担当者 新地 辰朗、衣笠 高広(宮崎大学)
撮影協力 宮崎県宮崎市立潮見小学校(岩本恒男)、
宮崎県三股町立勝岡小学校 (渡邉光浩)、
千葉県柏市立旭東小学校 (北見貴弘)、
宮崎県清武町立清武小学校 (佐野 工)

●危険! 個人情報流出とコンピュータウィルス

制作担当者 新地 辰朗 (宮崎大学)
撮影協力 宮崎県都城市立今町小学校(古賀正洋)、
宮崎県清武町立清武小学校(佐野 工)

●情報モラル教育からの声 〜「実践の場」からのヒント〜

制作担当者 新地 辰朗、小林 博典 (宮崎大学)
撮影協力 宮崎県宮崎市立住吉小学校(佐野晃一、富田幸市、加藤敦子)、
千葉県柏市立旭東小学校(村田直江)、
千葉県松戸市立馬橋小学校(石畑榮一)、
宮崎県宮崎市立潮見小学校(白石智子)

●危機にさらされている子どもたち

制作担当者 新藤 茂 (東京学芸大学)
撮影協力 インターネット協会(大久保貴代)

E. 校務にICTを活用する能力

●教育の情報化を推進する校務支援システム

制作担当者 川島 芳昭 (宇都宮大学)
撮影協力 宇都宮市教育センター(手塚浩)、宇都宮市立海道小学校(大豆生田郁子、池田真穂、橋本和英)

●校務の情報化で学校組織の力が高まる

制作担当者 東原 義訓 (信州大学)
撮影協力 日野市教育委員会ICT活用教育推進室、
東京都日野市立潤徳小学校(宮崎芳子)、
東京都日野市立平山中学校(行冨健一郎、正留久巳)、
東京都日野市立日野第三中学校(山田利昭)

●情報の共有化で、保護者・地域、教員間の理解が深まる

制作担当者 東原 義訓 (信州大学)
撮影協力 日野市教育委員会ICT活用教育推進室、
東京都日野市立潤徳小学校(宮崎芳子、一ツ柳秀美、村田夏樹、有賀康美)、
東京都日野市立平山中学校(関隆史)、
東京都日野市立日野第三中学校(山口俊浩、辰巳恵子)

●学校の情報危機管理

制作担当者 新藤 茂、加藤 直樹 (東京学芸大学)

●効果的! 情報セキュリティ対策のすすめ

制作担当者 東原 義訓 (信州大学)
撮影協力 東京都日野市教育委員会(五十嵐俊子、田口康之)、
東京都日野市情報システム課(村田哲也)、
東京都日野市立日野第四小学校(橋本忠明)、
東京都日野市立日野第三中学校(山口俊浩 渡辺照代 山田利昭 岡本百代)

撮影・制作 株式会社SCC(山崎信雄)、
学校法人電子開発学園九州 メディア教育センター(安倍 隆、加藤裕一、朝倉雅博、小谷 崇、佐藤睦典)

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