
平成19年度制作
◆◆概要◆◆
「総合的な学習の時間」の質が問われています。
そこで、本教材では、まず、総合的な学習の時間を充実させるために、総合的学習のカリキュラムを構想する際の視点について、テーマの設定、学習材と学習活動、学習課題の抽出、ねらいの明確化と学習者に身につけさせたい能力の具体化、学習を支える各種条件、学習展開の手法等について、具体的な事例を紹介しながら解説しています。
次に、「学び」を生起させる総合的学習の在り方等について、具体的な事例を紹介しながら解説しています。
- 【撮影協力】
- 新潟県妙高市教育委員会
- 上越教育大学 学校教育総合研究センター
- 【制作担当者】
- 南部 昌敏
- (上越教育大学 学校教育総合研究センター)