教員育成のためのモジュール型コア教材 「ICT活用編」

教育実践編「教師のICT活用指導力」のご案内(3分53秒)ビデオを見る

A 教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力

ICTを活用した授業の計画
授業準備とICT
ICTによる教材作成
ICTによる授業と評価

B 授業中にICTを活用して指導する能力

困ったときは、すぐアクセス!!
教科を越えたデジタルコンテンツの活用による効果的な授業の設計
だれでも気軽にICTを
課題を明確にし、思考を深める教材提示(国語・数学)
「学びあう学校創り」:学力を伸ばし、自立学習を支援するICT

C 児童生徒のICT活用を指導する能力

ネット検索で「わかった!」
わかりやすい表現で整理とまとめ
小学1年生でもできる! 楽しい名刺づくり
プレゼンソフトでかっこよく発表導
e-Learningシステムによる評価情報を活かした個別指導
ICTを効果的に活用した協同学習
ネットで広げよう友達の輪、学びの輪
教員養成初期段階における生徒観の捉え直しを意図した小学校との遠隔共同授業
コミュニケーション力を育成する遠隔共同学習のツボとコツ

D 情報モラルなどを指導する能力

自分の発信する情報や情報社会での行動に責任を持ち、相手のことを考えた情報のやりとりのできる児童の育成
自分の発信する情報を見直すことを通して発信する内容に対する責任の重要性とマナーの育成
児童がインターネットなどを利用する際に、情報の正しさや安全性などを理解し、健康面に気をつけて活用できるように指導する
児童がパスワードや自他の情報の大切さなど、情報セキュリティの基本的な知識を身につけことができるように指導する
情報モラル教育についてのさまざまな声
危機にさらされている子どもたち

E 校務にICTを活用する能力

教育の情報化を推進する校務支援システム
校務の情報化で学校組織の力が高まる
情報の共有化で、保護者・地域、教員間の理解が深まる
学校の情報危機管理
効果的! 情報セキュリティ対策のすすめ

付録 校務にICTを活用する能力

ICT活用編「ここまできた 教師の一日」