教員育成のためのモジュール型コア教材 「ICT活用編」

危機にさらされている子どもたち

ケータイ・インターネットの光と闇

ポイント

  • インターネットに接触した子どもたちが遭遇した過去の事例を学ぶ
  • 安全を守るための施策と技術を学ぶ
  • 子どもたちがインターネットを安全に利用できるように、教師がどのような指導をすべきかを学ぶ
  • 教師は、保護者とどのように共同した対応を取るべきかを学ぶ
  • 子どもに携帯電話を持たせるべきか、禁止すべきかを考える
  • 子どもに携帯電話を持たせるとしたらどのような事に注意したら良いかを学ぶ

1.ネット利用実態 (10分57秒)

2.相談例 (8分12秒)

3.人気サイト (3分17秒)

4.ネットで行われるイヤなこと (12分20秒)

5.プロフ (6分19秒)

6.知って欲しいこと (17分52秒)

7.相談サイト (3分11秒)

1.
ネット利用実態

ネット利用実態 (10分57秒)

  • インターネットの概念

ホームページ、ウェブページ、ウェブサイト、WWW、インターネット

  • 子供のインターネット利用者について

子供の声、親の声、教師の声

  • 安全なインターネット利用のために


2.
相談例

相談例 (8分12秒)

  • 相談数の推移
  • 相談内容例

掲示板への書き込み、恐喝など



3.
人気サイト

人気サイト (3分17秒)

  • 「出会い系サイト」を使う子ども達
  • 「メル友広場」など


4.
ネットで行われるイヤなこと

ネットで行われるイヤなこと (12分20秒)

  • ネットいじめ
  • 掲示板への書き込み
  • 他校とのトラブル
  • ネットいじめに関する文部科学省ビデオ「ちょっと待って、ケータイ」


5.
プロフ

プロフ (6分19秒)

  • プロフとは

写真、自己紹介付き名刺

  • プロフの消去
  • なりすまし
  • ゲストブックでの誹謗中傷


6.
知って欲しいこと

知って欲しいこと (17分52秒)

  • 迷惑メール
  • ワンクリック詐欺(メールアドレスの入ったURL)
  • チェーンメール
  • ネット上の犯罪
  • ネットでの犯罪予告
  • ID、パスワード盗用
  • 名誉棄損
  • 発信者は特定できるということ(パソコンのIPアドレス、ケータイの個体識別番号)
  • ネット利用のルールとマナー


7.
相談サイト

相談サイト (3分11秒)

  • 各種相談サイト
  • インターネットホットライン連絡協議会

【URL】http://www.iajapan.org/hotline

  • いじめ、引きこもり、不登校、ニート相談

【URL】http://www.web-mind.jp/

  • 法務省インターネット人権相談受付

【URL】http://www.moj.go.jp/

  • インターネットにおけるルール&マナー検定

【URL】http://rm.iajapan.org/