教員育成のためのモジュール型コア教材 「ICT活用編」

ICTによる教材作成

授業に必要なプリントや提示資料作成にICTを活用する

ゴール

  • 授業中での印刷物の利用局面を考えることができ、印刷物作成や配布のタイミングなどの工夫できるようになる

1.印刷物の利用について (2分05秒)

2.配布資料の例1 (51秒)

2.配布資料の例2 (1分03秒)

1.
印刷物の利用について

印刷物の利用について (2分05秒)

ポイント

  • 印刷物配布

【解説】

印刷物の有効な局面

  • 熟読させる場合
  • 記入させる場合

印刷物配布の工夫

  • 自作で工夫
  • 配布に工夫

ゴール

  • どのような局面で印刷資料を使ったらよいか理解する


2.
配布資料の例1

配布資料の例1 (51秒)

ポイント

  • 記入用印刷教材配布

【解説】

この事例は、各自に記入させるための印刷物を配布している様子です。

教師は、授業中の記入が必要な時に指示を与えながら配布しています。

ゴール

  • 記入用としての印刷教材の使い方を理解する


3.
配布資料の例2

配布資料の例2 (1分03秒)

ポイント

  • 詳説用印刷教材配布

【解説】

この事例では、詳細な解説を読ませるための教材として印刷物を配布しています。

ゴール

  • 詳細な説明を与えるための印刷教材の使い方を理解する