平成19年度制作
◆◆概要◆◆
本事例では、コンピュータやインターネットなどを利用して教育効果をあげるための計画策定方法について紹介します。学校長や、ICT授業活用教員の声を参考にして、ICT教材を活用した授業の設計に役立てましょう。
ポイント
- 計画(P) 、実行(D)、評価(C)、処置(A)サイクルによる業務改善のあり方を理解し、それを授業の改善につなげられるようになること
- ICT教材活用経験者の意見を参考にして、ICTを使った授業のイメージが持てるようになること
- 【撮影協力】(平成19年12月)
- 東京都小平市立小平第一小学校
- 東京都小平市立花小金井小学校
- 【制作担当者】
- 新藤 茂
- (東京学芸大学教育実践研究支援センター)