教員育成のためのモジュール型コア教材 臨床編

学級経営に生かす構成的グループ・エンカウンター

その効果的な実践のために

SGEの効果的な実践のために (1分37秒)

SGEは比較的手軽に実施できて、子どもたちにも喜ばれることが多い活動です。しかし実施の仕方を間違えると逆効果になったり、思わぬ結果をもたらすこともある活動です。

最も注意すべきは、SGEは正解のない開かれた活動であるということです。この点においてSGEはその他の学校での教育活動と大きく異なります。

このようなSGEの特質をよく理解した上で実践することにより、その効果を実り多いものにすることが望まれます。


■参考サイト・参考文献

◆『構成的グループ・エンカウンター』

國分康孝/編

誠信書房 1992年

◆『構成的グループ・エンカウンターの原理と進め方』

國分康孝・片野智治

誠信書房 2001年

◆『構成的グループ・エンカウンター』

片野智治

駿河台出版社 2003年

◆『エンカウンター スキルアップ ホンネで語る「リーダーブック」』

國分康孝・他/編

図書文化社 2001年

◆『エンカウンター 心とこころのふれあい』

國分康孝

誠信書房 1981年

◆『教師と生徒の人間つくり・第1〜5集』
 (第1・2集:中学校、第3集:高校、第4集:小学校、第5集:大学)

國分康孝/監修

瀝々社

◆『エンカウンターで学級が変わる「中学校編」−グループ体験を生かしたふれあいの学級づくり−』

國分康孝/監修、岡田弘・片野智治/編

図書文化社 1996年

◆『エンカウンターで学級が変わる「小学校編」−グループ体験を生かしたふれあいの学級づくり−』

國分康孝/監修、岡田弘・片野智治/編

図書文化社 1996年

◆『構成的グループエンカウンターミニエクササイズ50選中学校版

吉澤克彦/編著

明治図書 2001年

◆『構成的グループエンカウンターミニエクササイズ56選小学校版』

八巻寛治

明治図書 2001年