教員育成のためのモジュール型コア教材 臨床編

対人関係に困難さがある子どもの理解と対応

高機能自閉症やアスペルガー症候群などの広汎性発達障害児を中心としたコミュニケーション支援と教育支援

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもへの支援 (2分24秒)

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもへの対人関係の支援

【友達とのつきあい方への支援】

(1) 友だちと話す時、相手の表情をよくみる。

(2) 友だちの様子をよくみて考える。

(3) みんなの様子をうかがう。

(4) 友達の話をじっくりよく聞く。

【専門機関と連携して相談を進める】

  • 校内委員会などの教育相談組織を活用
  • 専門機関(病院や相談センター)と連携

【友達とのつきあい方への支援】

(1)気づき

(2)寄り添い

(3)子どもの立場にたった支援

教師は、個別に対応する場面を心がけてつくり、その子にあった支援の工夫が求められる。


■参考資料

本教材に関連する資料です。講義や研修会でご活用ください。

■参考サイト・参考文献

◆『特別支援教育の基礎知識―障害児のアセスメントと支援、コーディネートのために』

橋本創一・霜田浩信他編著

山海堂出版 2006年

◆『特別支援教育における教育実践の方法―発達障害のある子どもへの個に応じた支援と校内・地域連携システムの構築』

菅野敦・宇野宏幸・橋本創一他編著

ナカニシヤ出版 2006年

◆『アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本』

佐々木正美編著

講談社 2006

◆『ちゃんと人とつきあいたい―発達障害者や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング ライフステージ別50―』

井澤信三・霜田浩信・橋本創一他編著

山海堂出版 2007年