教員育成のためのモジュール型コア教材 臨床編

俺だって、ちゃんとやりたい、でも・・・

遊び・非行型不登校の子どもの気持ちに寄り添った関わり

1.
髪を茶色に染め登校するタカオ
イラスト

中3のタカオは、髪を茶色に染め、1ヶ月ぶりに仲間3人と登校してきた。

校門では、生徒会役員が並んで挨拶運動をしていた。

その側では、生徒指導のササキ先生が立っていた。

.

<この後の場面展開をイメージしてみよう>


2.
校門指導
イラスト

タカオの姿を目にしたササキ先生は、登校している他の生徒たちがいる前で、髪の毛の色について厳しく注意した。タカオは、激しく反発し、暴言を吐きながらその場を立ち去った。

.

<この場面で、あなたは、どのようなことを感じましたか?>


3.
職員室
イラスト

ササキ先生は、職員室にいたタカオの担任のアケミ先生に、校門前でのいきさつを話した。そして、保護者に連絡してタカオの髪の毛を黒く染めさせるよう指示した。

アケミ先生は、タカオが校門まで来ていたことに驚いた。

.

<この場面で、あなたは、どのようなことを感じましたか?>


4.
保護者への連絡
イラスト

放課後、アケミ先生は、今朝のことをタカオの保護者に連絡した。そのとき、母親から「タカオがようやく「学校に行きたい」と言い出したんです。あの子なりに「頑張ろう」としているのに・・・」と聞かされる。

.

<この場面で、あなたは、どのようなことを感じましたか?>


5.
ズボンで指導を受けるタカオ
イラスト

髪を黒く染め直してきたタカオが、2週間ぶりに登校してきたところ、再びササキ先生に校則違反のズボンのことで注意を受ける。またもタカオは激しく反発したため、そのまま生徒指導室に連れて行かれてササキ先生の指導を受けた後、担任に引き取られた。

.

<あなたなら、どのような対応をしますか?>


6.
ササキ先生と担任の話し合い
イラスト

服装違反のままタカオに授業を受けさせているアケミ先生に対して、ササキ先生が「他の生徒にしめしがつかない」と詰め寄る。アケミ先生は、ササキ先生の主張に納得しつつも、担任と生徒との関係の重要性を訴える。

.

<この場面で、あなたは、どのようなことを感じましたか?>


7.
タカオの葛藤
イラスト

アケミ先生は、タカオの頑張りをちゃんと見ていることを伝えた。

タカオは、彼に理解を示してくれる担任に対して、「俺、ちゃんとしようとは思うんだよ。でも・・・」と、本音をもらす。

.

<この場面では、どのようなことに留意すればいいと思いますか?>


8.
タカオの授業態度
イラスト

タカオは、1週間に2日のペースで登校していた。いつもの違反ズボンをはいて時差登校をして授業を受けていた。授業時間中は寝ていることが多かったが、担任の授業だけは寝ずに受けていた。

タカオが授業を途中で抜け出すことは、日常的にあった。

.

<なぜ、タカオは担任の授業を寝ずに受けていると思いますか?>


9.
保健室でのタカオ
イラスト

「気分が悪い」と、タカオが保健室にやってくる。

養護教諭は、タカオとの会話の中で、担任のアケミ先生が彼のことをいつも心配していることを伝えた。

熱が高かったため、養護教諭は彼に帰宅して休養するように指導した。

.

<この場面で養護教諭は、担任のことをタカオにどのように話ししたらいいと思いますか?>


10.
廊下で指導を受けるタカオ
イラスト

保健室を出てきたタカオに出くわしたササキ先生は、いつもの「さぼり」だと判断して彼を注意した。タカオは、体調不良だということを訴えながらも、ササキ先生に対してこれまで以上に激しく反発した。

.

<あなたは、この場面でどのようなことを感じましたか?>


11.
教師への暴力事件
イラスト

タカオは、ササキ先生に罵声を浴びせながら殴りかかった。

タカオの怒鳴り声を聞いた他の教師が駆けつけ、2人を引き離した。

タカオは、教師の手を振り払って行ってしまった。


12.
緊急職員会議
イラスト

その日の放課後、タカオの件に関して緊急の職員会議が開かれた。


13.
保護者呼び出し
イラスト

担任が、タカオの保護者に電話で今日起きた出来事のことを伝えようとしたところ、帰宅したタカオが悔しがって泣いていた様子を母親から聞かされる。

担任は、両親とタカオ本人の3人で明日の校長面談に来るよう母親に伝えた。

.

<あなたは、この場面でどのようなことを感じましたか?>


14.
出席停止処分
イラスト

学校には母親だけが来た。話し合いには、校長、教頭、生徒指導主任、学年主任、学級担任が参加した。生徒指導主任のササキ先生から、今回の件についての説明が行われた。

その結果として、学校長からタカオに1週間の出席停止が言い渡された。

.

<出席停止に関して、どのような気配りが必要だと思いますか?>