いじめの解決に不可欠な要素
(1)教師のリーダーシップ
(2)子どもとのリレーションづくり
(3)校内連携
(4)家庭・関係諸機関との連携
など
いじめ予防として大切な要素
(1)子どもの観察
(2)子どもとの心のパイプ(信頼関係)づくり
(3)心理教育の実践
(4)教師間の情報共有
など
■参考サイト・参考文献
◆『新しい実践を創造する 学校カウンセリング入門』「第V章 6.いじめ・いじめられ」 国立大学教育実践研究関連センター協議会教育臨床部会/編 東洋館出版社 2007年 ◆『論理療法の理論と実際』 國分 康孝 誠信書房 1999年 ◆『生きるのがつらい 「一億総うつ時代」の心理学』 諸富 祥彦 平凡社 2005年 |