教員育成のためのモジュール型コア教材 臨床編

子どもたちの社会性が育てば、学級は生まれ変わる

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を用いた学級づくり

イラスト

平成19年度制作

◆◆概要◆◆

本教材は、次のような3部構成になっています。

(1) SSTとは何かについての解説

(2) 学生の皆さんが実際にSSTを体験

(3) 小学校での実践の様子の映像

子どもたちの人間関係がより円滑になるように、授業の中で社会性を育てるSSTを本教材で実際に体験して、本物の実践に触れましょう。

【撮影協力】(平成19年10月)
東京都調布市立調布第二小学校
【制作担当者】
小林 正幸
(東京学芸大学教育実践研究支援センタ−)
栗原 治子
(調布市立調布第二小学校)
早川 恵子
(調布市スクールカウンセラー)
尾花 真梨子
(東京学芸大学大学院)