教員育成のためのモジュール型コア教材 「教育臨床編」

教育臨床編「教育相談の実際」のご案内(3分35秒)ビデオを見る

1.不登校の理解と対応

不登校予防は保護者からの欠席連絡電話対応から
養護教諭は保健室で、不登校の予防と対応に向けていつもスタンバイしています
不登校の初期段階における学級担任とスクールカウンセラーの効果的な連携
対人不安で教室に入れない中学生に対する箱庭療
学校外相談機関と学校教師の連携

2.いじめ・非行の理解と対応

「いじめ」の予防・発見・対応のために教師ができること
いじめをした生徒の指導における落とし穴
俺だって、ちゃんとやりたい、でも・・・

3.特別支援教育

対人関係に困難さがある子どもの理解と対応
落ち着きのない子どもの理解と対応
学習が困難な子どもの理解と対応

4.キャリア教育・心理教育

目標を失った、無気力な中学生にどう対応するか
子どもたちの社会性が育てば、学級は生まれ変わる
学級経営に生かす構成的グループエンカウンター
子どもの生命・安全を守るために学校ができること

5.教員の資質向上のためのスキル

教師のためのソーシャルスキル
教師がおこなうカウンセリングの基礎的ポイントを再発見しよう
教師のためのストレスマネジメント

6.学生による支援活動

学生による不登校児童生徒への支援
発達障害がある不登校児童生徒への支援